前回のコラムに引き続き『妊娠中に辞めてもらいたい事②』をお話しします。(『妊娠中に辞めてもらいたい事①』参照)
先生に、妊活で出来る事を色々してきて子供ができないけれど、何かアドバイスをくださいという風に先生に言ったところ、先生はとにかくできる限り穏やかにリラックスして取り組んでほしい。ただ唯一タバコだけはやめて欲しいと言われました。タバコはご本人はもちろん、ご家族、同居する家族にもやめてほしいと言われていました。換気扇の下やベランダでタバコを吸う方もいらっしゃいますが、それもやめて欲しいというふうにはっきりとおっしゃっていました。
タバコを吸った後にその人の呼吸からタバコの成分が出ているらしく、自分としてはタバコだけは周りの人に協力を得て、どこかで吸うのではなくやめるということを言って欲しいと言われていました。
私は幸いにも夫婦揃ってタバコを吸っていなかったので問題なかったのですが、いろいろと取り組むべきことが本当に多かったりすることもあります。
大変なのですが、優先順位をつけて、自分に一番合うもの、今必要なことを絞って考えていただきたいです。タバコを吸われてる方からすると本当にきついことだと思います。ましてや旦那様とかを説得するのも大変なことかもしれません。ただ、そこに関しては先生もはっきりと言い切っていたし、自分も勉強していく中でも喫煙は身体に影響がある、赤ちゃんを授かっても、乳児突然死などにも喫煙が原因になるので、それを考えても今のうちから禁煙していただくのが一番いいのではないかなと思います。